2010年5月アーカイブ

Core i7 860 BOX

Core i7 860 BOX
が、25000円くらいで買えてしまう見たいです。
かなり安くなりましたねー
マザーが15000円くらい。
DDR3も2GB×2枚で10000円くらい。
という事で5万円くらいでそれなりに良いマシンが組めてしまいそうですね。。。
最近自作も組んでいないのでちょっと組みたくなってきました。
i7でWindows7の64Bit入れてグラボも良いの積んで。。。とキリが無くなりそうですが。
やっぱり自作は楽しそうです。


こんばんは!
今日、ヨドバシカメラにて気になるアイテムを見つけてしまいました。
BUFFARO(バッファロー)無線LANルーターです。


型番は Air Station WZR-HP-G301NH



何が気になるのかって?

USB接続のHDDが簡易NAS(ネットワーク記憶装置)のホームサーバーになる事です。

実は前々からネットワークHDDに興味がありました。
家ではデスクトップ一台(Windows)とノートパソコン2台(Mac,Windows)という構成で使っているのですが
もしネットワーク上にHDDなど一台あれば便利だな。。。。
しかしネットワークストレージ普通に買うとかなりお高いのです。

このルーターを使いルータに外付けのUSB化したHDDを接続すれば
簡単なパソコン間のデータの共有や受け渡しが楽に出来てしまいます。

しかし悩む所は、一個前の型番のルーターがどんどん値落ちした為6000円程度で買えてしまう事。
他社のルーターとの比較をまだしていない事です。
もうちょっと比較検討してみて、良ければ是非買ってみたいと思います。



みなさん。
Windows7使っていますか?
Windows7で僕が便利だなと思った機能があります。

スナップ機能です。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/snap

マウスでウィンドウを掴んで上に投げるとウィンドウが最大化。
左右に投げると半分にウィンドウが変形するという簡単でシンプルな機能なのですが
これが、一日中オフィスでパソコンをいじっている僕にとっては画期的でした。

ただこれはWindows7から搭載された機能。。。
そこでWindowsVistaやWIndowsXPで同じ機能を再現することができないかと考えて見つけたソフトがこれでした。

AeroSnapです。
http://aerosnap.dj-corny.de/
aerosnap.jpg

BETAなので、たまにフリーズしたり強制終了してしまったり。
ナチュラルWIndows7に比べてグラフィカルでないなど、まだ問題多数ですが
注目しているソフトではあります。
また、ほかにこのような使えるソフトがあれば教えてください。
それでは今日はこのへんでー
あなたが使っているOSは何ですか?

  1. Windows XP
  2. WindowsVista
  3. Windows 7
  4. Mac OS
  5. Linux
たいていの人はこの中に当てはまるでしょう。
やはり現在、一番普及しているのはマイクロソフトのWindowsでしょう。
そのWindowsで一番新しいのがWindows7です。

僕は、毎日がワクワクしたWindows98の世代から使っていますが
Windows XP Windows 7とこの2つは優秀だと思います。
使いやすさや性能やさまざまな部分でGOODです。
そして去年から使い始めた
Mac OS。これがまた素晴らしすぎるのだが、後に書いていこうと思う。

Windows 7の評価。

| コメント(0) | トラックバック(0)
Windows 7を購入して1週間(遅っ
去年の10月に発売して以来、買うまでもなく保留しておりましたが。
そろそろ安定かなと思い、遂に購入しますた。
もちろんインストールは64Bit 
MacBookProのブートキャンプにインストールしてしまいました。
ずばり、軽くて使いやすい。
XPとは違った操作の爽快感というか。
長時間パソコンの前に座っている自分としては7の方がXPより目に優しい。
オススメです。
今回の評価はこの辺で。
随時気がついたらWindows7について書いてみたいと思います。
先日の車載PCの記事の時にも書きましたが。
いやー安くなりましたねSSD。
ちょっと価格.comで調べてみました所。
この通り。
http://kakaku.com/item/K0000046440/

17606678.jpg
そして気になるのはやっぱり1位のインテルの80GBのSSDです。

ちょっと調べてみた所こんな結果が出ているらしいです。。。
cdm02.jpg

MacBookProに搭載した場合どのような起動やレスポンスになるのか考えただけで鳥肌が立ってしまいます。

ただ未だに容量には壁があります。250GBくらいのSSDになると急に高くなるので。。。
もちろん80GBではBOOTCAMPでWindows7を入れている自分にとっては全然足りません。
もうちょっと安くならないかな?とは思うものの買ってしまいたい衝動にかられる今日この頃でした。

車載PCについて

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは
今日の話題は車載パソコン、車載PCについて。
車載パソコンならイーモバイルなどと合わせて使えば無敵でしょう。
ネットが出来る上にGPSなどの機械を取り付ければナビゲーションシステムにする事も可能。
音楽、DVDプレイヤー、ブルーレイプレイヤーなど用途は無限大でしょう。
弱点はやはり耐震性。
HDDなどは振動に弱いのでできるならばSSDなどに換装してしまおう。
最近はSSDも安くなってきたので買い時だ。
是非やってみたいので、完成した際にはアップします。
液晶ディスプレーですが。
いやー安くなりましたね。
CRTディスプレーから液晶のディスプレーに切り替わる時なんか
19インチの液晶ディスプレーを持っている先輩を見ていて
手が出ないくらいの値段でしたが。
今や27インチの液晶が3万円程度で買えてしまいます。
BENQやLGとかも安価なのでオススメですが。
やっぱり画質が良いのはちょっと高いが三菱でしょう。
実際に仕事で使っているのが三菱ですが、他のディスプレーとはやはり格が違います。(グレアだからかも?)
ディスプレーは家電屋などで展示されているので実際に目で見て決めるのが一番でしょう。

4GBのDDR3メモリを2本差せば8GB...(恐ろしい
かなり欲しいのですが、手がでないのが現状。
価格.comで価格の動向を観てますが、まだ普通に買える値段ではありません。(2本で5万くらい)
メモリ安くなってきたなーと思いながらもやはり最新の物は高い。
最近やはりBootcampのWindows7をVMwareで立ち上げ時の動作の重さが気になる。
HDDへのアクセスがかなり多くなっている。
うーむ。解決策はないだろうかと考える。
HDDの回転数を上げるかメモリを増やすか悩むところである。
こんばんわ。
今日はWindows7を安く手に入れる方法をご紹介します。普通に買ったら通常版のホームプレミアムで2万円くらいはします。しかしヤフーオークションで出回っている他メーカーのアップグレード版のディスクとライセンスキーを買えばホームプレミアムでも、アルティメットでも約六十円から八千円くらいで手に入ります。そしてチョコチョコっとすれば完成。(ちょこちょこがわからなければ買わないように)
アップグレードするXPかVistaが無ければこれもまた 中古ライセンスや中古ディスクなどがヤフオクに安く出品されているので活用しましょう
こんにちわ!みなさんパソコン持っていますか!?
気になるパソコンの普及率。モバイル機器の普及に合わせて需要が増え価格が安くなり。
一家に一台から一人1台の時代となってまいりました。
そんな『パソコン』ですが。
とにかく僕はパソコンが好きです。
Mac,Windowsのみならず周辺機器(ディスプレー、マウス、キーボード、ルーター、オーディオ、各種自作系のパーツ、ソフトウェア)などなど
話出すと止まらなくなります。
そんな夢と希望でいっぱいのパソコン関係のお得情報や最新情報をお届けしちゃいます。
どうぞよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。